美エイジング®協会10月「五感を磨き、セルフケアのコツ」アートセラピー

美エイジング®協会セミナー10月を開講しました

美エイジング®協会では、10月セミナー『毎日がアンチエイジング!五感を磨きセルフケアのコツ』を開講しました(2016年10月15日(土)・九段下 美エイジング®協会にて)。

 

美しいエイジングのために五感を磨き、整えることで、心と体の両面からのセルフケアにつながります。 

ご参加の方々は、皆様それぞれに専門を活かしたお仕事や、健康・美容に関心の高いアラフォー女性でした。

九段下・美エイジング協会10月アートセラピー
九段下・美エイジング協会10月アートセラピー

前半の講座では、細胞の活性化を日常の入浴の視点からの考察でした。

美エイング®にご賛同くださりアドバザイザー役でもある、医師・南瑠璃(みなみ るり)さんによる和やかな雰囲気で進められたお話でした。

 

日々の入浴方法を意識することで興味深い結果が得られるため、質疑応答のフリートークのコーナーでは積極的な質問と意見も交わされました。

美エイジング協会・アートセラピスト桜井まどかによるワークショップ

美エイジング®協会代表・アートセラピスト 桜井まどか
美エイジング®協会代表・アートセラピスト 桜井まどか

後半は、ミズライフカラー代表・アートセラピスト桜井まどかによるワークショップを体験していただきました。

「日々のケア」方法として、アートセラピーによる美エイジング®協会からのもうひとつのご提案です。

 

大人の塗り絵は、書店でも専門コーナーが常設されるなど、ぬり絵(アートセラピー)に対する認知も高まっており、関心が高いテーマです。

画材にはコクヨから新発売の「透明くれよん」を使用し、ぬり絵が子供のころ以来という方々にも、メイクをするように色彩を自由に楽しんでいただきました。

コクヨ透明クレヨン・透明くれよん

「透明くれよん」は柔らかく、オイルパステルのようなテクスチャーです。

力の加減で厚みをつけることも可能で、透明感ある発色です。

また、オリジナル・セラピーぬり絵には画用紙を使用していますが、彩色部分は翌日に滲みも出てきて、水彩のような味わい深しさも感じることができます。

ワークショップは、アットホームなサロン形式を活かし、二人ひと組でのシェアの時間をタップリと設けました。

 完成した作品を媒介として、ご自身の想いや体調について語ります。

 

この時間は、自宅でひとりでぬり絵を描く時と大きく違う点です。「言葉による自己表現」によって、スッキリとした気持ちと、考えをまとめることが可能になります。

このようにワークショップはステップを進め、ご自身の気づきへと繋げます。

 

全員によるシェアでは、他の方との表現方法の違いから、それぞれの個性を感じ取ります。

他者のコミュニケーション方法も知ることができます。

良い意味での、他者との比較が行われます。

ご感想・美エイジング®協会10月にご参加の方々から

✴︎ご参加の皆様からのご感想を抜粋にてご紹介します

✴︎ (Nさま)

塗り絵から、自分の心の中が見事に見えてくるアートセラピー。塗り絵に意識を集中しているうちに、自分の心の中が色に乗って踊り出てくる感じ。

塗り絵を使った自分の心の中へのアプローチは新鮮でした。 

 

✴︎(Hさま)

桜井先生、お久しぶりにお会いできて、また新しい出会いもあり刺激をうけました。

 

✴︎(Kさま)

桜井先生や周りの方から良いエネルギーをもらって、「さ、私もがんばろ!」って思えました。

 

✴︎(Mさま)

ふだんは本当に小さなコミュニティーでしか生活していないこともあり、これからのことも考えてとても貴重な経験となりました。

 

✴︎ (Aさま)

皆様 様々な分野でご活躍の方々なので、未知なる世界のお話しをまた吸収できました!

本当 勉強になることばかり!

「年齢は 変わらないのに違う世界を生きてきたのだなぁ…」と。

「生きるって、色々な選択なのだなー」って!

アートセラピーから 広がる輪 面白いです。

YouTube 美エイジング®︎協会チャンネル

当日のワークショップのレポートです(2016年10月開講・千代田区九段下 美エイジング®︎協会にて)

✴︎美エイジング®︎協会オリジナル・セラピーぬり絵には、体調・心理状況が表現されやすいように制作されているため、当コラム本文と動画内ではプライバシーに配慮して、作品にはボカシを入れています

美エイジング®協会お薦めコース・ワークショップ

グループによるワークショップは、美エイジング®協会のおすすめする学びです。

 

より深い内容でアートセラピーをご自身に引き寄せ、問題を解決(健康・仕事・恋愛・結婚など)したり、ご自身の方向性を明確にするためには美エイジング®個人カウンセリングへお進みください。