塗り絵と水彩を楽しむワークショップ「千葉市の花・オオガハス、向日葵」季節の花で千葉市美術館

美エイジング®協会では、季節の花をイメージした「ぬり絵」によるワークショップを千葉市美術館にて開講します。

 

夏休み時期の8月開講にふさわしく、テーマを千葉市の花として制定されている蓮(オオガハス)と向日葵とし、2種類の塗り絵からお好きなものをひとつ選択し、水彩で楽しみます。 

 

千葉市美術館5Fのワークショップ専門ルーム・みんなのスタジオにて、ソーシャル・ディスタンスを考慮してご参加人数は20名までを予定します。

美エイジング®︎協会は 千葉市美術館ワークショップパートナーとして2021年は2期目となり、同美術館とのワークショップ共催となります。

「塗り絵」という枠を超えるような、背景までもデザインするように自由に彩色を楽しみませんか?

 

画材には水彩に加え、マスキングインクを使用し、表現方法に幅を広げるテクニックもお伝えします。

 

オオガハス桜井まどか・水彩画
画像は講師作品例です

美エイジング®︎協会の塗り絵ワークショップ、このようなかたにお勧めです

  • 塗り絵が好きで色々なデザインに挑戦したい
  • 水彩の清々しさで暑さを忘れて和みたい
  • 「アートな休日」を過ごしたい
  • 塗り絵を下書きラインとして自由に彩色してみたい

世界に誇る千葉市の花・大賀ハス

今回、美エイジング®︎協会がアートワークのテーマに選んだ季節の花のひとつ、大賀ハスについてのご説明します。

 

初夏に咲くオオガハスとは、千葉市内で発掘された古代蓮の実が、植物学者の大賀一郎博士によって発芽・育成されたものです。

 

この古代ロマンを秘めた蓮は、市の花として制定され、6月から7月にかけて開花の最盛期を迎えるオオガハスは千葉公園にて関連イベントも開催され、美しい姿を堪能することができます。

大賀ハスとちはなちゃん
千葉市観光協会サイトより・千葉市の花、大賀ハスについて

オオガハスの花は4日間のいのちといわれています。

 

ワークショップでは塗り絵をもとに、自由に書き加えることでそうした変わりゆく花の姿を表現することも可能です。

 

塗り絵の印刷されたラインは、あくまでもガイドラインとして。

 

自由な表現方法や色彩でお楽しみただけることが主催者としても嬉しいことです。

オオガハスのアート・イベント
千葉市観光協会サイトより・大賀ハスの咲き方

塗り絵ワークショップ

『マスキングインクと水彩 〜夏の花・光の表現を楽しむアート〜』


開催日時: 2021年8月1日(日)13:00-15:30

 

会 場:      千葉市美術館5F みんなでつくるスタジオ 

     千葉市中央区中央3丁目10-8

 

参加費:     ¥1,000(税込)

       受講料・塗り絵・当日の画材レンタル費用すべてが含まれます

                   塗り絵は蓮または向日葵どちらか1枚を選択いただけます 

 

       ✳︎定員以上のお申し込みの際は抽選となります
千葉市オオガハス・ワークショップ「塗り絵」
千葉市美術館公式サイト・イベントページより

美エイジング®︎協会のワークショップと心理効果

美術館で作品鑑賞の前または後にワークショップにご参加いただけば、高揚した気持ちの着地点として、ワークショップのテーマがより明確に感じられます。

 

塗り絵を彩色することで、癒しの感覚だけではなく、制約をとりはずして自由に作り上げることで得られる自己肯定感も味わうことができます。

 

美術館での鑑賞と、自身によるアートワークはインプットとアウトプットとして、美エイジング®︎協会ではアートな時間にとって欠かせないものと考えます。

 

コロナ禍において、能動的・主体的に過ごす時間といえます。

アートで人生を豊かに彩る「美エイジング®︎協会」のワークショップ

美エイジング®︎協会の企画主催するワークショップでは、毎回LIVEのような時間をお愉しみいただけます。

 

受講の前と後にもアートの力を感じとり、学ぶことが可能です。

 

人生を豊かに彩るアート効果を共有する時間として、美エイジング®︎協会のワークショップは多角的な視野で構成されています。

 

事例:美術館における美エイジング®︎協会のワークショップ

「こころとからだの健康」につなげるアートセラピー

オフラインワークショップ

デザイナー気分deコラージュ 写真を切り貼り〜ワタシの過去・未来を「アート」に〜

レポートは コチラ

美エイジング協会アートセラピーワークショップ
美エイジング®︎協会コラージュのワークショップにご参加のみなさま

オンラインワークショップ

絵師の世界に触れる〜彩色・画材、自由に楽しむ「ワタシ流」〜
レポートは コチラ
伊藤若冲『鸚鵡図』桜井まどかデザイン
オンラインワークショップ・伊藤若冲『鸚鵡図』の塗り絵

美エイジング®︎協会関連ニュース